注射が大の苦手な私が不妊治療に挑戦する

注射(特に採血)が苦手だけど、それでも赤ちゃんが欲しい

BT1 体調不良🌀

基礎体温 36.61

体調 眠い、腰痛、吐き気

 

昨日は採血&胚移植

 

病院に行くと早速看護師さんの部屋に呼ばれて採血

 

また初めての看護師さんだったらどうしよう…

 

不安に思いながら看護師さんの顔を見ると

 

 

👩(この人、知ってる人!!!!)

 

 

採卵の周期に多分採血してくれていた方が担当でした😇✨

 

座って、最初の一言が

 

👩‍⚕️「今日は採血からだよ。みいなさんの準備ができたら声をかけてね」

 

そう言って注射もチューブも何も持たずに手を膝の上に置いて待ってくださった!!!

 

👩「ありがとうございます」

 

お礼をして準備に取り掛かる

 

左手を置き直したり髪の毛を整えたり…

 

そうしている間も待ってくださった…✨

その安心からか今回は座ってから2分以内に受けれました⭐️

 

終わってから看護師さんに

 

👩‍⚕️「よく頑張ったね、終わったよ」

 

そう言われて嬉しくて次からも頑張ろうと思えました…✨

 

採血も終わり待合室にいると次は培養師の方から声をかけられました。

 

👩‍🔬「みいなさん、今日の移植する4BB胚盤胞は朝解凍しました。解凍後の姿はこれです。」

 

 

そう言われて見ると、ちょっと縮こまった?胚盤胞がいました

 

 

👩(え、これは大丈夫…?)

 

👩‍🔬「これは一時的に脱水状態になっているときに撮影したもので、この後レーザーで一部膜を破ると昼の段階で孵化の直前まで行きました。これでグレードが変わり5BBになりました。今日はこの胚盤胞を移植します」

 

👩「ありがとうございます。ちゃんと育ったんだ…」

 

ちゃんと孵化しようとしている胚盤胞を見て、感動していました。

 

 

 

 

ついに

 

 

 

 

ついに移植するんだ

 

 

 

今年1月から今の病院に来て初めてここまで来れたことに感動していました

 

 

 

 

再び待合室に戻ると個室の待合室に案内されました。

 

👩‍⚕️「みいなさん、3番の部屋で待っていてください。呼ばれたら移植をするので部屋にある服に着替えてくださいね」

 

着替えというのは卵管造影検査や子宮鏡検査のときも着た、人間ドックのときに着そうな服

 

上はそのまま羽織って、下は下着も脱いで待っているよう言われました

 

着替えてゆっくり過ごしていたのですが、カーテン越しに隣の音や看護師さんの声が聞こえそわそわ😖

 

そうしているうちに順番が呼ばれました。

 

いつもとは違うけど似たような内診台に座り、先生を待っているとガラッと扉が開き

 

👩‍⚕️「みいなさん、こんにちは」

 

笑顔で先生が入ってきました。

 

 

緊張とどきどきの気持ちの中

 

着実に準備が始まりました。

 

 

卵管造影検査や子宮鏡検査、seet法のときと同じような器具が使われるのですがちょっと違ったのは

 

 

 

機械を入れる前に股にお湯(38度ぐらい?)をかけられたこと

 

いや、どう表現したらいいかわからないのですが、

ボトルみたいなのを看護師さんが持ってはって、

 

👩‍⚕️「あったかいお湯かけますねー」

 

と言われてお湯をかけられました😇

 

想定外すぎてびっくりする私

 

👩‍⚕️「はーい次器具入れますねー」

 

テキパキと準備をされ器具を入れられました

 

 

先日培養液を入れるときもそうでしたが、器具を入れるのはちょっと痛い

 

隣にいる看護師さんに

 

 

👩‍⚕️「大きく息を吸ってーはいてーいつも通りの呼吸をしてねー」

 

 

 

と声をかけられながら呼吸をしていると

 

 

 

 

👩‍⚕️「左のモニター見てね、これがさっき培養師から説明のあった胚盤胞。これをカテーテルに吸引します」

 

慌てて左を見ると一瞬胚盤胞らしきものが…

 

 

あ、これが…

 

 

 

ブゥン

 

 

 

え?見えなくなった…?

 

👩‍⚕️「あ、吸引しました」

 

 

先生早いです😇

○だなーぐらいの認識しかできていません😂

 

 

その後はカテーテルを入れられ

 

 

👩‍⚕️「今から入れますねー…………はい、入れ終わりました」

 

本当あっという間でした。

 

カテーテル胚盤胞が残っていないかの確認をされた後、お腹にジェル?を塗られエコーをされました

 

 

👩‍⚕️「みいなさん、画面を見てください。この白い点があるでしょ?これが胚盤胞です。移植はしっかりできましたよ!注射じゃないから安心だったね!」

 

最後の一言は…笑

 

それはさておきエコーで見せてもらった白い点は米粒ぐらいの大きさで、米粒みたいに楕円の形をしていました。

 

嬉しいなーと感傷に浸っていると台が降りて

 

👩‍⚕️「しばらくは個室の待合室で休んでくださいね。また看護師が話をします」

 

 

といわれ、一人で歩いて個室の待合室へ…

 

 

一気に書くと少し疲れてしまったので今日はここまでで続きはまた後日書きます。