注射が大の苦手な私が不妊治療に挑戦する

注射(特に採血)が苦手だけど、それでも赤ちゃんが欲しい

BT29 実家に報告

基礎体温 36.82

体調 すごく眠たい、貧血、食べたいものが限定的になる

 

 

 

 

 

 

(陽性判定後の日記になっています🙇‍♀️)

 

 

 

 

 

 

 

昨日の夜、ついに自分の親に妊娠の報告をしに行きました。

本当は今週の土曜にご飯誘っていて、そのときに、て思っていたけど、土曜は予定があるとのことで急遽仕事終わりに夫と報告に行きました。

 

 

仕事終わって夫と駅近くで待ち合わせして一緒に実家へ。

 

ついたのは21時で遅め。

 

その時点から不機嫌な母。

 

 

⚠️反抗期に反抗しまくったことと、そもそも性格が合わず母にはとても嫌われています。

また、私も人格を否定されたことや、過干渉な母に苦手意識が強く何度も拒否しています。育ててくれたことに感謝はありますが、話すのは苦手です。

 

 

 

 

最初はなんて言ったらいいかわからず夫と母が最近あったことの会話をしていました。

 

夫がいたら、母は私にほぼ話しかけません。

基本兄弟や他の人がいる時に私に話しかけることはないので空気になります。

 

 

 

 

どう言おうか本当に悩んでいました。

 

 

 

 

というのも結婚する直前に実家で親戚と会う機会があって、その時に生理前でしんどくて、座っていた私を見て、親戚の方が

 

 

👨‍💼「みいなちゃん、しんどそうだけど大丈夫?

もしかして妊娠したとか…?」

 

 

とこっそり母親に聞いていたらしいです。

 

その後母から

 

 

👩‍🦳「あなたがあのときしんどそうな態度を取るから周りに勘違いされた。そういう態度はやめなさい。」

 

 

と叱られたからです。

 

まあ昔から熱があろうが骨にヒビが入ろうがそれを訴えると

 

 

👩‍🦳「大袈裟のげさ子ね。」

 

 

 

と言われていたので仕方ありません。

心配なんてされることなんてないのですから。

 

 

 

さて、どうやって言ったらいいものか。

 

と悩んでいると、ちょうどテレビでコロナワクチンの話になりました。

 

それを聞いた母は

 

 

👩‍🦳「あんたはワクチン受けないの?どうせ健康体だから回ってくるのはまだ先だろうけど。かかりつけ医に言ったら早く受けれるらしいよ」

 

 

と話題を振られました。

 

 

あーこのタイミングかな、と思い

 

 

👩「そのことなんだけど、ちょっと伝えたいことがあって…私妊娠したからしばらくは受けられないです。」

 

 

言えたー

 

 

なんか変なタイミングになったけどなんとか言えたー

 

 

 

👩‍🦳「あー、そう。おめでとうございます。」

 

 

その後つわりについて話され、母も吐きつわりがあったらしく、そのことを話したので私も

 

 

👩「体がしんどかったり食べやすい食べ物とか食べるのが嫌な食べ物が出てきた」

 

と伝えると笑いながら

 

 

👩‍🦳「この時期に出るなんて普通ありえない笑

  普通は3.4ヶ月からだから笑

  あんたまだやん笑」

 

 

あー大袈裟のげさ子だと思われているんだろうなーていう私をバカにしたような発言をされました。

 

ちなみに『あんた』は本当にそう呼ばれています。

 

そのあと、産院を決める話をした時にも何度も遠回しに里帰りはするなと言われたり、引っ越したら手伝えないとしきりに言われたので、引っ越し先で決めることにしました。

 

(今住んでいる場所は実家のすぐ近くですが、次の引っ越し先は電車と歩きで40分ぐらいかかります。)

 

 

 

まあ私も母といるとストレスがかかってしまうのでそれでよかったのだと思います。

報告が終わりちょっとして帰りました。

帰り道で夫が

 

👨‍💼「さすがにあの態度はひどかったね…僕の実家の方はもっと喜んでくれると思う。」

 

 

と慰めてくれました。ありがとう。

慣れっこだからそんなもんだと思って期待してなかったよ

 

 

 

 

👶へ

昨日はしんどかったよね。ごめんね。

私と夫はあなたが来てくれたことを本当に本当に嬉しいと思っているからね。

大好きだよ。