注射が大の苦手な私が不妊治療に挑戦する

注射(特に採血)が苦手だけど、それでも赤ちゃんが欲しい

D16 恐怖の採血

基礎体温 36.78

体調 頭痛

 

昨日は移植前検査で病院へ。

 

不妊治療専門の病院なのでとても人気もあるから待ち時間がすごい😂

 

大体よくある流れとして

①受付

②看護師さんの部屋

③内診

④診察

⑤看護師さんの部屋

⑥お会計

 

この順番で呼ばれます

今日は②の部分のお話をします✨

 

受付が終わりのんびり待っていると

 

 

👩‍⚕️「みいなさん、看護師さんの部屋に入ってください」

 

アナウンスが流れて看護師さんの部屋に入ると

 

注射と台(採血の時に腕を置くクッションみたいな台)とチューブ(採血の時に腕を締めるやつ)が見えて頭の中でパニック🤯

 

👩(え?最初に採血?てか注射器見えてる…?!)

 

👩‍⚕️「みいなさん、こんにちは(にこっ)」

 

👩「こんにちは」(今日はこの人に刺される…これから刺すのに笑顔とか怖すぎる)

 

👩‍⚕️「好きなタイミングでやるから大丈夫よ」

 

👩「ありがとうございます」(好きなタイミングなんてありません。唾液検査でお願いします)

 

👩「大変申し訳ないのですが注射器を見えないように隠していただいてもいいですか…?涙」

 

とりあえず注射が見えないようにしていただき一旦着席

こんなことも受け入れてくださる看護師さんたちで本当に感謝しかありません(心の中では注射っていう恐怖があるので毒付いてしまいますが)

 

好きなタイミングと言われても、怖いものは怖い。

 

なんでこんなことになってしまったんだ…

 

いやいや自分が不妊治療してるんだからそりゃしゃーないよ

 

 

 

いやいや…

 

 

そんなふうに葛藤しながら姿勢良く座っていると

 

👩‍⚕️「今日はどっちの手?」

 

👩「左しかやったことがないので左でお願いします」

 

私だけかもしれませんが、いつも同じ体勢で受けています。

色々苦戦してこの体勢ならまだ受けれるっていう体制が

 

左手を出す

左手首を捻り、手首を下向きにする

右手で左腕を強く握る

顔は右腕を枕にして机に伏せる

逃げ腰で座る

「はい」と言ったら即座にチューブ+アルコール+注射をしていただく

 

 

こんなよくわからない体勢ですがこの体勢なら受けれるんです笑

 

ここが違うと大パニックになります

本当ご迷惑の塊みたいな私を暖かく見守ってくれる病院さんで感謝しています🙇‍♀️💦💦

 

いつもの体勢になり、大きく深呼吸をして

 

 

👩「はい!」

 

と言うと看護師さんが

 

👩‍⚕️「え、いくよ?いいの?いくよ?え??」

 

と慌てふため出され

 

 

すぐ打ってくれない…?!なんで?!

 

 

 

 

 

あ!!!!この看護師さんいつもの人じゃない!!!!

 

 

 

 

ここで気付いた。

いつも打ってくれる看護師さんじゃない!!!😨

大体3人ぐらいの方が順番に注射をしてくださっていたのですが、今日は違う人が来た!!!

 

この方に合図をしたらすぐ打っていただきたいっていうことを伝えてなかった!!!!😱😱😱

 

慌てて起きて

 

👩「はいって言ったらできれば早めに打っていただきたいです…涙」

 

と伝えていったん休憩

 

伝え忘れてた自分…看護師さんごめんなさい…

 

3分ぐらい休憩して再度体勢を取り最終的には受けれました😇

 

打たれてからは自分で言うのもなんですが、大人しいので刺される前の恐怖が1番だめなんです😭

 

終わって安心して涙がぽろぽろ

少し落ち着いてから部屋を出て待合室でぼーっとしてました

 

前よりは本当に早く受けれるようになりましたがいつまで経っても慣れない😭

 

本当にこの茶番のような時間に付き合ってくださる看護師さんに感謝です。

なるべく早く普通に注射を受けれるようになりたい…