注射が大の苦手な私が不妊治療に挑戦する

注射(特に採血)が苦手だけど、それでも赤ちゃんが欲しい

D19 二度刺され…

基礎体温 37.05

体調 お腹が張る

 

昨日は通院日

今週は仕事が休みが多いおかげで通院日が全部休みだから有給使わなくて済んで幸せ😇✨

 

逆に言えば休みの日は病院で潰れるから朝ゆっくり休めない😇笑

 

昨日はホルモン検査とseet法をしてきました

 

毎度お馴染みホルモン検査(=採血)😖

 

今日も看護師さんは別の方でした

 

 

👩‍⚕️「みいなさん、こちらです。」

 

いつもの通りに看護師さんの部屋に呼ばれる私

 

 

また違う方が か…としょんぼり歩いて案内された先を見ると…

 

 

 

 

 

 

いつも受けてる場所じゃない!!!

 

 

 

 

 

⚠️注射に時間がかかることや周りにご迷惑をかけているからだと思うのですが、カウンターで横に人がいる机ではなく個室風の場所でいつも受けています

 

 

 

その時点で怯える。

 

👩‍⚕️「じゃあ今日も採血ですね(ニコッ)」

 

👩「………はい」

 

 

できるなら帰りたい。いや、採血が嫌なだけだから唾液検査に変えてほしい。なんでこんなに医学は発展したのに採血だけはずっとこのままなんだろう、と頭の中でぐるぐる色々考えたけど

 

とりあえず座って深呼吸

 

👩‍⚕️「じゃあ手出してね」

 

目の前を見ると採血のときの腕置き?肘置き?がいつもは横長に置いてあるのに縦長に置いてあるのにびっくり

 

👩「できればクッションを横向きに変えてもいいですか…?あとできれば場所はあっち(個室の方)で受けれますか…?」

 

クッションのついでに場所も変更をお願いした

 

👩‍⚕️「あ、いいよいいよーみいなさんの好きなとこでやりやすいようにしよう☺️✨」

 

看護師さん天使🥺✨

できれば毎回受けるときの体勢や場所、やり方を伝えるのは申し訳ないから申し送りをしていただけると助かります…(ワガママ)

 

 

個室風の場所に移動していつもの体勢になっていざ採血!!!

 

ブスッ…

 

(早く終われ早く終われ早く終われ)

 

👩‍⚕️「あれ?ちょっと待って」

 

(?!待って?待ってて??何??何?!)

 

👩‍⚕️「みいなさん、力抜いてー」

 

(あ、力入れすぎてたのか!ぱーてしたらいいのね!!!!!)

 

手を緩め自分なりに力を抜く

 

(これで!!!どうでしょうか!!!!)

 

👩‍⚕️「ごめんね、ごめんね、ちょっと待ってね」

 

(待てない待てない待てない!なんで?!力抜いたよ…?!?!)

 

👩‍⚕️「みいなさん、手首仰向けにできる?」

 

(次は手首?!え?こう?こう?こうしたらいいの??)

 

 

 

 

 

 

 

 

👩‍⚕️「ごめん、ごめんね、一回抜くね」

 

 

…?!?!?!?!?!

 

 

1回抜く…?

 

 

え?それってもう1回刺すってこと?

 

 

抜かれた瞬間もう一度採血をさせられると悟り大号泣

 

看護師さんも慌てて他の看護師さんを呼んできて

 

👩‍⚕️「みいなさん、一回部屋移りましょう」

 

と、個室(救護室?)に連れていかれる。

 

採血をするときは事前に家で気持ちを整えて1回頑張るって言い聞かせている分、1回分の気持ちしか用意してないから2回目なんて想定外。

 

 

恐怖と絶望から汗だくになり看護師さんから

 

👩‍⚕️「こんなに汗だくにさせてごめんね…」

 

いや、もう本当にすみません…

 

 

今日もう一度受けないといけないのか、それが知りたくて

 

👩「自分が悪いので申し訳ないです。今日はもう一度注射ありますか…?」

 

👩‍⚕️「…ごめんね、ごめんねぇ…」

 

あるのね…

 

 

はっきりと言われなかったけどそりゃそうだよね。

 

 

 

採血あるよね。

 

 

 

 

 

 

ボロボロ泣いていると看護師さんによしよしされました…

 

 

 

本当にこんなことに看護師さんの時間を割いてしまっていることについて申し訳なくて、でも気持ちを切り替えて

 

👩「大丈夫です!」

 

と言えない自分が情けなかった…😭

 

 

👩「看護師さんのお時間を取ってしまうので少し一人で休ませてください…」

 

と伝えると

 

👩‍⚕️「みいなさんのタイミングで受けれるときに帰ってきてね。また声かけて☺️✨」

 

(受けれるときなんてありません…できるなら帰りたいです)

 

と心で毒吐きながら30、40分ぐらい一人で休憩してなんとか戻ることができました

 

👩「あの…」

 

声をかけると先ほどのところに案内されて行くと

 

違う看護師さん(多分初見さん)が2回目の採血の担当。

 

👩‍⚕️「じゃあ手出してね(ニコッ)」

 

 

もうこれ頑張ったらケーキ食べる。美味しいの食べる。

だから頑張る

 

 

何度も励ましていつもの体勢をしようと左手を出した瞬間

 

看護師さんがチューブをぐるって手に巻きつけてきた

 

👩「え?!え?!」

 

あわてて手を引っ込めたら看護師さんもびっくりして

 

 

👩‍⚕️「え?どうしたの?ごめんね?」

 

 

まさかの引き継ぎなしだから最初から説明をしなきゃいけなかった…(これは完全に自分が悪いですが油断していました)

 

 

 

本当に本当に注射の流れだけは共有していただきたい…🙇‍♀️

いや、これはもう自分で書いて持っていった方がいいのではないか…?

やばいやつかもしれないけど同じご迷惑をおかけするのならそれの方がいいのか…?

 

そんな葛藤をしながら二度目の採血を受けました😂

 

めっちゃ長くなったのでホルモン検査の結果とseet法の話は次で書きます💦