注射が大の苦手な私が不妊治療に挑戦する

注射(特に採血)が苦手だけど、それでも赤ちゃんが欲しい

D19 ホルモン検査結果とseet法

注射が終わり、待合室で放心していると診察室に呼ばれました

 

 

 

👩‍⚕️「ホルモン検査の結果ですが、ホルモンが足りていません。エストラーナテープを足しましょう」

 

 

 

 

え?ホルモンないの?

 

 

この前たくさんあったのはどこにいったの?

赤ちゃんの準備できてないってこと?

 

移植の日にホルモン足りなかったら治療中止させられるの?

 

頭の中がぐるぐるになって「はい」しか言えずただただ先生の話を聞いていました

 

👩‍⚕️「じゃあこの後seet法やるから待合室にいてね」

 

 

⚠️seet法(シート法)→採卵後、受精卵を培養するときに使った培養液を子宮に入れることで着床を手助けする効果がある

 

あれ?seet法をするっていうことは移植はやるってこと?

 

 

 

 

よかったーーーーーー!!!!😇

 

 

 

 

 

 

その後は内診室に入って看護師さんに

 

👩‍⚕️「これが培養液です。お名前間違えていないか確認お願いします」

 

と言われ、見せられたものは2センチにも満たないぐらい小さい瓶。

 

正直、トイレとかで力んでしまって培養液が出てしまったらどうしようと思うぐらい少量でした

 

とりあえずしばらくはトイレ我慢しよう。運動?走るのもやめて安静にしようと思っていました

 

 

後で調べたらそんな落ちてくるものではないと書かれていましたが、それでも最善を尽くしたい🥺✨

 

 

seet法は人工授精や子宮鏡検査等と同じで機械を入れられ、消毒し、カテーテル?を入れられて注入されます

 

 

👩‍⚕️「じゃあ準備できたから入れますねー?」

 

培養液を入れられている間は何も感じませんでした

 

冷凍保存されていたから少し冷たいかな、て思っていたけど、解凍されているんだからそんなこともなく何も感じずにおわりました

 

👩‍⚕️「はい、終わりですー」

 

そういわれてすぐに内診台を下げられたので、培養液が落ちてこないか心配でしたが、帰って確認しても特に下着が濡れていることはなかったです

 

お迎えの準備もこれでできたから次は胚移植😖💦

 

もう何年も妊活している分できるイメージがつかなくて不安ですが赤ちゃん、きてくれたらいいな👶💕