注射が大の苦手な私が不妊治療に挑戦する

注射(特に採血)が苦手だけど、それでも赤ちゃんが欲しい

BT11 判定後

基礎体温 36.93

体調 よくはないけど何が良くないのかわからない

 

 

(BT9に陽性いただき、現在胎嚢と心拍確認待ちです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お医者さんの話が終わり待合室で待っていると、夫からLINEがきました

 

 

🙍‍♂️「もうちょい待機?」

 

🙍‍♂️(不在着信)

 

🙍‍♂️「大丈夫?」

 

 

すぐに報告したいけど家に帰ってから言うって約束してたから未読スルーしました笑

 

そうしている間に看護師さんに呼ばれ部屋にいきました。

案内されたのはいつものカウンターのような看護師さんの部屋

 

お隣では違う患者さんが違うお話を聞いていらっしゃる

 

正直、ここで話されるの気まずい…

そう思いながら座ると

 

 

👩‍⚕️「みいなさん、おめでとうございます。こちらこれから生活する上での注意書きが書いてあるので良く読んでくださいね」

 

そういった瞬間に近くにいらっしゃった看護師さん(注射を以前担当してくれた方)がこちらを見て小さく拍手とにこっと笑ってくださった

 

軽く会釈をしてお話の続きを聞きました。

 

👩‍⚕️「膣錠とテープは変わらずやり続けること。あとこのまま胎嚢、心拍確認されたら8から10週目に卒院するからそれまでに分娩施設を選んでおくこと」

 

 

 

…!

 

そうか、分娩施設は私が探さないけないのか!

 

 

それを聞いた瞬間に

 

 

 

この注射嫌いを受け入れてくださる病院を探さなければいけない…

 

 

 

これは一大事だ。

 

 

 

さらに言うと実は7月の頭に引っ越しをするので今の場所からは離れる…

 

 

 

もっと大変だ

 

 

新しい土地は今もたまに遊びに行ったりはしていたけどすみ慣れた土地じゃない分病院の評判以前にどこに何の病院があるかさえ知らない。

 

 

 

こんなこと言ってるけど、あくまで胎嚢と心拍が確認されたらだから、されなかったらなんか辛くなりそう…

 

 

 

いろいろ考えているうちに説明も終わりました。

 

 

 

会計待ちで待っている間に夫にLINEしました

終わった後は電車乗ってすぐ帰りました。

 

 

夫になんて言おう?

どんな顔しよう?

検査結果しかないから何も証拠がないからあんまり実感ないけど、どう説明しよう?

喜んでくれるかな?

こうやって考えている間に赤ちゃんが「やっぱやーめた」とか言ってどっか行ったらどうしよう

 

 

複雑な顔をしながら帰ると

 

 

🙍‍♂️「…おかえり…?」

 

 

その顔でダメだったのか、と思ったらしくしょんぼり顔に。

慌てて結果を伝えると、嬉しそうな顔になってくれました。

 

 

 

 

👩「まだ胎嚢と心拍が確認されていないから、ここで育たず流れちゃうこともあるから、まだ誰にも言わないでね」

 

 

 

 

そう言ってその後はゆっくりお布団で休みました。

 

 

👶へ

ちゃんと育っているかな。

さっき座って立つ時に力踏ん張ったからちょっと負担かけちゃったかな。

私もすごく痛くてびっくりしたよ

 

栄養のあるものを、て夫がちょっと高めのフルーツミックス買ってくれたよ。ほとんど夫が飲んでたけど笑