注射が大の苦手な私が不妊治療に挑戦する

注射(特に採血)が苦手だけど、それでも赤ちゃんが欲しい

BT10 採血と判定結果

基礎体温 36.82

体調 腰が痛い

 

 

昨日判定日でした

 

私の行っている病院は血液検査での判定なので注射嫌いの私からすると絶望😇

 

行く前に夫と話してて

 

👩「判定わかったら電話がいい?LINEがいい?帰ってからがいい?」

 

🙍‍♂️「んー、せっかくだから直接聞きたいな」

 

👩「じゃあ終わったら『今から帰るよ』てLINEするね」

 

そんな話をしながら向かいました。

 

予約した時間通りに行くといつもより人が多かったです

さすが土曜

私はシフト制ということもあり、平日に行くことが多いので待合室からはみ出ていて、さらに外の椅子もいっぱいなのはあまり見ない

 

これは、かなり待つな…と覚悟を決めて立って待っていました

 

ふと小さな話し声が聞こえてそっちを見ると夫婦で来院されている方が何人かいらっしゃった

 

 

👩(あーこういうときぐらい夫にも来てもらったほうがよかったかなぁ…いや、でも陰性だったら夫も悲しいし私も悲しくて切り替えられない…)

 

 

hcgが0だったら着床すらしていないことになる…

せめて1でもいいからあって着床していてほしい。

 

 

 

👩‍⚕️「みいなさん、看護師さんの部屋に来てください」

 

 

あーついに、ついにだ。

 

 

左腕に今あるだけのHCG集まって…!

 

 

看護師さんの部屋に入るといつもの場所に案内され

 

 

 

👩‍⚕️「今日は判定日ですね。採血しましょうか(にこっ)」

 

 

 

 

 

 

また新しい人だ…😇

 

 

もう最初に説明しよう…

 

 

 

👩「すみません、注射が苦手なので私が準備できるまでチューブにも触らず待ってていただけると助かります…。準備できたら『はい』と言いますので、そのときにチューブしてアルコールして『いきます』と言ってから刺してください…」

 

 

👩‍⚕️「あ、なるほど。初めてだからちゃんと言ってくれたから流れも把握したよ、おっけー!」

 

 

そう言っててはお膝状態で待ってくださる看護師さん

 

 

本当にこちらの病院さんは天使に見えます…ありがとうございます。

 

 

 

感謝をしながら準備をしようと腕をクッションに置いた瞬間…

 

 

 

さっ

 

 

 

 

 

看護師さんがチューブを取ろうとしてきた‼︎

 

 

デジャブ‼︎

 

『はい』て言ってからって言ったやん‼︎

 

 

速攻で腕を引っ込めて警戒マックスになりました🦔

 

 

👩‍⚕️「あ、ごめん!そうだったね」

 

👩「いや、私もすみません、お忙しいところこんなことに付き合わせて…」

 

看護師さんだってこんなことに時間かけたくないよね。土曜だし人も多いし…

 

 

深呼吸して気持ちを整えて再度準備をしました

 

 

👩「はい」

 

 

よし、かなり早く準備できた!これはいい感じ!

 

 

チューブを巻かれ、アルコールを拭かれ…

 

 

 

ブスッ

 

 

 

 

 

 

 

…?!?!?!?!

 

 

 

 

『いきます』て言われたら刺されるはず…?!

 

え?なんでもう刺してるの?!

 

 

待って待って?

 

 

 

 

 

叫べない動けない逃げれない

 

 

 

大パニックですが刺された時は本当に動けなくなるし、声も出なくなるので口ぱくぱく状態😇

 

 

 

👩‍⚕️「はーい、終わりましたよー」

 

 

 

👩「ありがとうございます」

 

 

いや、もう終わった。これで終わったしもういい

 

無言で刺されたのは怖かったけど今回はかなり早く採血が終わった。

 

 

👩‍⚕️「今日は待ち時間かなりあるから1時間ぐらい外出していてくださいー」

 

 

 

そう言われて採血は終了。

 

 

 

ゆっくりと外に出て、あまりにも怖かったから夫に電話しました

 

 

👩「(無言で刺された)ていうことがあったの!怖かった!」

 

 

🙍‍♂️「(爆笑)いやだったねー」

 

 

ほんまにな、笑ってる場合ちゃいますよ

ほんまに嫌なんですよ

 

 

 

と、少しだけ話して電話を切り近くのスーパーや服屋さんをうろうろ

 

 

なんとか時間を潰して病院に帰りました。

 

 

 

 

ドキドキしながら待っていると

 

 

👩‍⚕️「みいなさん、診察室に入ってください」

 

 

👩「はい」

 

 

案内された部屋に入ると座るように促されました。

 

 

 

もうこの紙の裏には結果がわかっているんだ…

 

 

すごくどきどきしながら椅子に座りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(この下から判定の結果について話します。嫌な方はこちらで戻るボタン押してください🙇‍♀️)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

👩‍⚕️「…ございます。」

 

 

え?聞き取れない、なんて言った?と思いながら聞いていると続けて

 

 

 

👩‍⚕️「hcgちゃんと出ていますよ」

 

 

 

え?本当に?

聞いた瞬間涙を流してしまいました。

 

👩‍⚕️「BT9で100を超えているからひとまずはよかったです。ただここから流産する可能性もあるので無理をしちゃダメですよ。薬は飲み薬は終わりで貼り薬と膣錠は継続します。次はそうですね、胎嚢確認は5週目の半ばにしたいのでまた予約取ってください。じゃあこの後は看護師さんの部屋から今後の案内があります」

 

 

👩「あ、はい。ありがとうございました」

 

 

よく妊活漫画で見ていた感じで本当にサバサバと話され、診察時間は2分程度

 

言われた話をしっかり噛み締めながら待合室に出ました。

 

 

よくある妊娠したときに見るようなエコーもないので

 

 

 

…本当に?

 

 

という感じでしたが、ひとまず陽性判定をいただきました。

 

 

まだ胎嚢も心拍も確認していないしつわりらしいことも起こっていないので、しばらくはこのブログで続けようと思います。

 

 

 

今はとりあえず体を休めながら頑張ろうと思います

 

 

 

👶へ

頑張って着床してくれてありがとう。

私はまだ何も感じていません…笑

どうか元気に育ってくれますように。