注射が大の苦手な私が不妊治療に挑戦する

注射(特に採血)が苦手だけど、それでも赤ちゃんが欲しい

BT58 人に言うものではない

基礎体温 36.83

体調 お腹は減ったけどあんま食欲がない、眠気

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日で一応11wになりました😳

毎日ドキドキしている分早いような遅いような…笑

 

 

 

先日職場に妊娠のことを伝えました。

子供と関わる仕事なのでどうしても制限されてしまうことやつわりでしんどい日もあるので早めに伝えることに

 

不安が強い自分にとっては言った後に👶に何かあったらどうしようとかあったけど、今ご迷惑をおかけしているのは事実だからと思い、上司と相談して少し早いけど伝えようとなりました(過去に職場の方で妊娠した方は6wや7wで伝えている人が多かったけど流石にそこまで早く言うのは不妊治療をしていた分不安が強く言えなかったです…💦)

 

 

周りも温かい言葉をかけてくださったり、まだまだ小さいお腹をさすさすしてくださったり、本当に暖かくて嬉しかったです😭

 

 

 

 

 

 

 

異動した同僚数名が遊びに来てくれるとお話があり、妊娠したことを伝えようかなと思ったけどまだ安定期ではないし職場の方にはご迷惑をおかけしているから先に言ったけど、職場で仲のよかった違う支店にいる人や親しい友人にも伝えていない状態なので、言うのは控えようと思っていました。

 

 

 

で、先日同僚が来ると一言目に

 

 

A「みいなちゃん!妊娠おめでとう!」

 

 

…?え?

 

 

B「え?みいなちゃん妊娠したの?」

 

 

 

 

…なんで伝わってるの?

自分から報告したいと思っていた同僚はその日いなかったけどその同僚と繋がりのある人もいた分すごくびっくりして

 

「あ、すみません、まだ安定期でもないのでそんなたいそうなことでもないので💦まだ他の人には秘密にしていてほしいです💦」

 

とつい空気を壊してしまった…

 

 

 

 

その後話を聞いているとおばちゃん先生が私の妊娠をすぐにその同僚にLINEしていたらしい…

 

 

事前に「まだ安定期ではないから周りには言わないでほしい」と伝えていたのに…

 

 

 

私が自分の責任で言ったから自分が悪いと言ったらそうなんだけど、口止めもお願いしたのになんで勝手に言ったんだろう…

 

 

妊娠しかも初期の話って人に軽々しく言うものじゃないよね…?

 

 

 

ていうかなんで私のことを勝手に言ったんだろう。

 

 

「みいなちゃん、妊娠したって!みいなちゃんが頑張っていたと思うと涙が出てきた」

 

みたいなLINEを送ったらしいんだけど、頑張っていたって言ったら治療したり妊活してたってことを暗に意味するよね?

なんでそんなプライベートなことをペラペラと話したの?

 

本当にショックでショックで妊娠したって言うんじゃなかったと思いました。

 

つわりでしんどくても安定期まで誰にも言わなければよかった。

口止めをもっと強く言えばよかった。

 

後悔してもしきれない。

 

本当にやめてほしい。

 

いや、言った自分が悪いんだ…

 

 

今更どうしようもないけど本当に嫌な経験でした。

読んだ方にはぜひ周りに伝える時は口止めをしても勝手に広がるんだということを知ってほしいです。